シャンプーするのが面倒である。 朝顔を洗うのが面倒である。
    私は髪の毛乾かすのが面倒である。 結婚とか出産ってなんだろう?
    理想ってなんだろう。 アラフォーにむかって。


2014年10月18日

朝の洗顔は石鹸不要はホント??毛穴の黒ずみどうしたらキレイになる?

最近、朝はお湯だけ洗顔って人が多くなってるみたいですね。

汚れてないからお湯で流せばOK!という認識でしょう。
でも、お湯だけはNGという皮膚科の先生もいらっしゃいます。
それは、皮脂はお湯や水だけだと落ちないものがあるからです。
(変性皮脂というものです)
皮脂が残っていると、老化の原因にもなるのでやはりお湯だけ洗顔は
やめた方が良いのかもしれません。

石鹸で洗ってキュッキュっとするのが理想らしいです。
皮脂汚れをきちんと取り去ることが重要。

でも、取り過ぎは乾燥を招きます。

じゃあ、どうしたらいいのよ!と思いますよね。

洗顔料の使い方でだいぶ違います。
洗顔料は少量で泡立ちますので、適量で。

洗顔料をしっかりと泡立てて、片手にこんもり乗るくらいの泡が理想。
それを顔のTゾーンにのせ、その後Uゾーンへのせ優しく洗います。
のせたら20秒くらいでしっかりすすぎましょう。

20秒って割と早いなという印象ですが、皮脂が落ちるのには十分なんです。
石鹸成分が残っているのも肌に良くないので、しっかりとすすぎましょう。


贅沢な生石鹸です。
香りも強過ぎず、天然の香りでふんわり包まれ癒やされます。
お値段はお高めなんですが、かなり質の良い石鹸です。



ガミラおばさんの石鹸 ガミラシークレット

選りすぐりのハーブを使用した、100%植物原料のナチュラル石鹸です。
肌への負担が少なく、敏感肌の方にもおすすめです。


火山灰の石鹸なので、毛穴の汚れに効果があります。
小鼻の汚れもスッキリ。


しっかり汚れは落として、皮脂は落としすぎない!
難しいけれど、泡と20秒を守って洗顔してみましょう。


posted by ruka at 16:41 | TrackBack(0) | スキンケアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック